SSブログ

鯖デビュー [TRAVEL]

初めてのヨーロッパ進出を果たすべく、
パリに旅行してきました。

パリ初日。
一人で買い物に出ると、案の定道に迷ってしまう。
道行く人にしどろもどろな英語で道を尋ねると、
お高くとまったスレンダーパリジェンヌ達が
ずんぐりむっくりなアジア人をあざ笑いながら
フランス語でまくしたて、ひるんだ隙に
子供のスリ集団が鞄から金銀財宝をかっさらっていく。
一文無しになって絶望的になっている私に、
一人のイケメンパリジャンがそっと手を差し伸ばし、
SHALL WE DANCE?
甘ーい言葉に胸キュンしちゃって身も心も委ねる私。
でも気が付けばそこは中国行きの貨物船。
あ、そういえばカフェでお茶してたら急に眠くなって。。。
私ったら睡眠薬を飲まされて、
眠っている間に中国に売り飛ばされちゃったんだわ!
ああ、ひどいわフローラン。
ああ、おそろしや、巴里。

・・・なんてのは大袈裟だけれど、
英語は話してくれないとか、スリが多いとか、
悪い噂ばかりで頭をいっぱいにして
警戒心を持って乗り込んだパリ。
でもなんてことはない、
みんな片言でも英語を話してくれるし、
スリもちょっと気をつけてれば大丈夫。
思っていた以上に温かい人が沢山いる場所でした。
アメリカ人のスーパーフレンドリーっぷりに
後ずさりする日本人には丁度良い雰囲気かも。
また是非とも訪れたいものです☆

驚いたのは、街中パン屋と花屋と薬屋だらけ。
5歩も歩けば必ずいずれかのお店に遭遇する。
その前に3歩目に犬のフンに遭遇。
しかしそこは世界的なショコラティエを
たっくさん輩出しているおフランス、
どことなく日本のブツより
ショコラっぽくておいしそう。。。
気をつけろ!

3泊5日の短い滞在期間だったけれど、
すごく充実した時間が過ごせて、パリ最高!

しかしよく考えてみると一般的なパリ旅行に比べて
ぐうたらな私はあんまり観光もしていないし、
アクティビティらしいことはほとんどしていない。。。
じゃあ何がそんなに楽しかったって、
もちろんパリの街並みは今まで訪れた
アジアの国々やアメリカの都市とは
全く違ったオーラがあって、
見るもの全てが新鮮で刺激的!

でも、本当は、久しぶりに再会した友達とおしゃべりしたり
買い物したり料理したり変な写真撮ったり、
そういうごくごく日常的なことを
満喫できたのが楽しかったんだよね。
おしゃれなパリにいながら、
学生時代のサークルの夏合宿のノリ。
こういう友達、大切にしたいな、
とあらためて思いました。

P.S.フランス語で友達同士のフランクな挨拶は
  Ca va?(サバ?)って言うらしい。
  ボンジュールばっかり使ってたけれど、
  もっとサバサバ言ってみればよかったなぁ。
  言いやすいし面白いし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YZフラットデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。