SSブログ

FJYM2006 [SPORTS]

2002.9月 デビュー戦 雨(富士の厳しさを知りました)
2003.7月 2回戦  晴れ(病人発生の為、登頂断念。
             悔やんでも悔やみきれません)
2003.8月 3回戦  嵐(死ぬかと思ったまじで)
2004.7月 4回戦  雨(がくーん)
2005.7月 5回戦  雨(・・・。)

そして2006年8月12日。
6回目の富士登山。

目標は登頂することではありません。
登頂した瞬間がまさにスタートラインなのです。
もはや登頂するだけじゃ物足りない。
8合目でご来光見ても物足りない。
見たい。どうしても見たい。
頂上でご来光が見たいー!!!
この思いだけで毎年懲りずに健気に通い妻。

4年前に25歳の若手会社員で結成されたチームフジヤマも、
気付けばパパになっている隊員もちらほら。
嫁の冷たい視線も気になるので今年が最後かと
意気込んでいったけれど、5合目に着いたとたんに
ヒョウ&イナヅマ&テイデンが我々を歓迎。
ついに今年は登ることさえも拒否られたのか・・・。
半ば諦めかけて半べそかいていた私達だったけれど、
しばらく経つと雨もあがり、雷もやんだ。
「mixiで募った仲間です」っていう団体を始め、
周りの人たちもスタートし始めたので、
私達も勇気を出して出発。

出発してみたらなんてことはない。
かつてないくらい快適なお天気♪
暑すぎず寒すぎず、そして無風。
こんなステキ登山、初・体・験☆
ステキポイント①くっきり七色の虹が2本登場!
ステキポイント②山中湖花火大会が見下ろせた!
ステキポイント③みんな笑顔で終始ミャンマーゲーム!

こんな調子で見事登頂。
登頂は5回目だけど、極寒悪天候だった今までとは明らかに違う。
私達はもちろん、他の登山者、山小屋の従業員、
全員の表情がめっちゃキラキラしている!
ダビデ像の如く無表情で固まっている紫唇の登山者もいないし、
小屋から出ない客をどなりちらすヤクザな山小屋従業員もいない。
お天道様のチカラって素晴らしい!!!
もちろん朝日が雲の間から顔を出した瞬間、
いまかいまかと待ちわびていた群集は拍手喝采。
みんなの気持ちが一つになってました。

今思えば、最初登った時にご来光が見れてしまっていたら、
こんなにも感動は味わえなかっただろうなぁ。
良くも悪くも全6回の登山で生まれた伝説は数え切れず、
どれも今となってはプレシャス体験。
そういうのも全部ひっくるめてのご来光は、
何にも代えがたいものです。


これを読んで富士登山したくなったあなた。
「初登山でご来光は拝むべからず」
そして、おやつにはアンドーナツを。

 


 


タグ:富士登山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。